ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月30日

児島湖知ってますか?

岡山県、児島湖って知ってますかー?
たまにゆうゆうはバス釣りに行きます!!



児島湖とは・・・

岡山県には児島湾っていう海があります。
そこを締切堤防によって締め切って淡水湖にした、人造湖なんです!!


昭和26年から工事が進められ、20億円の経費と150万人を動員して9年掛けて完成したらしいです。
締切堤防の総延長は1.5キロくらいらしいです。


児島湖知ってますか?


左が海、右が児島湖になります。
なんか不思議な光景ですよね。

初めて車で通ったときは両方とも海だと思ってました。




たまにこの締切堤防が開くときがあります!!そんなときは淡水の小魚が海に流されます。


児島湖知ってますか?


↑締切堤防が開いた時(海側から撮影)


そんなときはみんなシーバス狙ってます!!
たぶん有名なんでしょう?よく知りませんが。
バス釣りもシーバス釣りもできちゃいます
(*^_^*)


シーバス狙いの方々↓
児島湖知ってますか?






湖の話に戻りますが、
湖の大きさは10.81 km2 、最大水深9m、平均水深1.8m。倉敷川 、笹ヶ瀬川 、鴨川 などのが児島湖に流れ込みます。


ほんと広いですよーー!!
児島湖知ってますか?



晴れの国と言われる岡山県ですが、やっぱり水不足とかってあったんですかね。
農地の用水確保と塩害の防止によって造られたらしいです。

なんとダム湖を除いた人造湖としてはオランダのアイセル湖に次ぐ世界で2番目の広さを持つらしいですよ!!



ちなみに
日本でもっとも水質汚染の激しい湖沼のひとつとされています。

クリアな感じの場所もあるから、そんな風には思えないんだけどなぁ。






こんな児島湖で、
バスを狙いますが、釣ったことがありません。

児島湖知ってますか?



広くてポイントがよくわからないので、釣り具屋に書いてある公園前のポイントを狙います。これは公園側から締切堤防をみている写真です。

この公園前は障害物がなく、釣れる気がしません。ワームやったり、スピナーベイト投げたりしますが、反応はありません。








あまりに釣れないのでここバスおるんか?
って疑問になります。


淡水なのにこんな光景を目撃するとさらに釣れないような気がしてきます。



児島湖知ってますか?



なんでフグがいるんだよーー

o(ToT)o



こんな広大な湖でゆうゆうはバスを狙います。果たして釣れるのか??




このブログの人気記事
フロートボート購入!!
フロートボート購入!!

最新記事画像
8/24  カワシマイキー愛
8/9 50up
7/4  50up
6/28  50UP2本
6/9   43cmくらい
6/5   57.5!
最新記事
 8/24 カワシマイキー愛 (2022-08-25 21:50)
 8/9 50up (2022-08-22 22:25)
 7/4 50up (2022-07-23 23:29)
 6/28 50UP2本 (2022-06-30 22:19)
 6/9 43cmくらい (2022-06-20 23:22)
 6/5 57.5! (2022-06-20 22:59)

Posted by nevergiveup at 16:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
児島湖知ってますか?
    コメント(0)